↑最新号はこちら↑




業界ニュースを伝え続けて40年余 日本外食新聞が本になりました!飲食業業界紙「日本外食新聞」

外食業界人に必要なニュースを
1冊にコレクション
『ニュースコレクション』


略して『ニューコレ』
ニュースを読書するとは?
何だっけ それもう一度読みたい!!
読んだその時はフムフムとためになる記事も1カ月もすれば忘却のかなたへ。それが読み捨てていく新聞というもの。だからといって、気になった記事を切り取ってとっておくのも面倒。でも、残しておきたい記事もありませんか?
読み返しやすいから読み深められる!
カバンに入るB5変形のバッグインサイズだから、いつでもどこでも、読書感覚でさっと読めるのが特徴。雑誌のようで雑誌じゃない、書籍のようで書籍でもない。オールカラーで写真や図もあるので読みやすさは抜群。まさにニュースを読書するために作られた本なのです!

「本家」が作った完全保存版のスクラップブック!!「ニュースコレクション」でも売り切れ御免。だから急いで!
ニュースコレクション外食新聞
知らない人にとって、それは立派なニュースです!ニューコレは腐りづらいネタを中心に、本家本元が作ったスクラップブックです!永久保存版ですが、売り切れ御免なのでお買い損じのないように…。

ニューコレポイント1 人
2015年度 外食業界の“顔”をコレクション!
2015年の1年間、日本外食新聞の表紙を飾った34人の飲食店経営者をコレクション!居酒屋からレストラン、焼肉にラーメン店など、実に様々な方々が登場。その生きざまや経営哲学などを、企業情報を新たに加えて掲載しました!
ニューコレポイント2 事
人気の高かった記事をコレクション!
2015年の日本外食新聞のトップを飾った34本の記事の中から、人気の高かった記事12本をコレクション!取り置きして読み直したい記事を集めてみました!
ニューコレポイント3 知識
専門記者書き下ろし!
2016年キーワードを解説つきでコレクション!
日々取材に駆け回る専門記者が肌で感じ、アンテナに触れた情報をもとにあぶり出したキーワードを解説。2016年のトレンド予測と合わせて、ニューコレのために書き下ろした記事をコレクション!
超ためになる!
リクルートライフスタイル社の協力により、飲食店に身近な統計をコレクション!
マクロではなく、身近なタウンに落とし込んだ、ミクロな統計だから役に立つ!気軽に読み解くことができる実践的な統計を選りすぐりました!


外食産業を動かす人々
ワンダーテーブル 秋元 巳智雄 氏
グッドファット 岡村 良太 氏
志 保志 智洋 氏
グリップセカンド 金子 信也 氏
あんじ 中谷 安志 氏
BOND OF HEARTS 塚田 兼司 氏
こころざし 志村 冬樹 氏
ZERO ONE 成毛 幸雄 氏
和僑 髙取 宗茂 氏
SABAR 右田 孝宣 氏
六花界 森田 隼人 氏
ビー・スプリングス 八木 大助 氏
YDR 大村 孝雄 氏
セレソン 岡田 章 氏
GREAT SMILE 牟田 伸吾 氏
イデアコーポレーション 砂泊 慶昭 氏
リンクワーク 福島 優作 氏
力丸 中尾 隆 氏
万(ばん) 橋本 国博 氏
アクティブソース 金子 源 氏
フードイズム 跡部 美樹雄 氏
Boschetto 小森 伸之 氏
とくせん真木 眞木 基成 氏
林デザインオフィス 林 泰弘 氏
ネバーランド 加世堂 洋平 氏
寿幸 田中 寿幸 氏
nadeshico 細川 雄也 氏
Fooman LAB 田中 秀一 氏
カフェクリエイト 八尋 豊 氏
イイコ 横山 貴子 氏
KAWACHIDON GROUP 山田 唯夫 氏
ウィナー 竹田 修司 氏
Big Belly 大林 芳彰 氏
居酒屋甲子園 大谷 順一 氏

ニュースクリップ

  • 神奈川の大繁盛店「はなたれ」が採用
    儲かる仕組みを現場に落とす「MQ会計」とは
    どんな手法なのか?
    売上や原価率に惑わされるな、総粗利額獲得の戦略立案を
  • 生産者との新たな関係を築く試み Part 1
    飲食店にとって食材とは? 産地とは?
    「顔が見える」の先にあるもの――単なる仕入先から協力者へ
  • 生産者との新たな関係を築く試み Part >
    飲食店にとって食材とは? 産地とは?
    ブランディングの一翼を担う店舗を「メディア」として発信
  • これでいいのか繁盛店巡り!?
    マナー無き「視察」に待った!!
    お金も落とさず席だけ確保、メニューブック盗難も横行
  • ブームだからこそ考えよう 熟成肉伝道師が語る「本質」
    「熟成肉」とは一体何なのか?
    「旬熟成ミート」跡部美樹雄代表に聞く――「期間」でなく菌の支配度良い菌が「良い熟成」生む
  • 個人店の領域にチェーン理論を持ち込み「安さ」を追求
    東京に増殖する立ち飲み《晩杯屋》の破壊力
    センベロ立ち飲みを多店舗化!仕入れ力と効率的オペを確立
  • どうした!?大手がこぞって参入
    天ぷら業態に何が起こっているのか?
    高齢化やニーズ変化で追い風「てんや」独占の市場が標的に
  • オフシーズンの今だからこそ、考えてみたい
    商材としての「ジビエ」
    信頼できる業者選定がカギ「生食」は鮮度に関係なく
  • 激狭繁盛店《六花界》
    立ち焼肉を入口にブランド展開!
    ファンを増産する新たな仕組み
    通わないと得られない系列店への「パスポート」
  • 元APの野本氏が立ち上げた地方創生の切り札!?
    全国の鮮魚を羽田へ…動き始めた「漁港直の新たな仕組み」
    漁港直結流通とIT技術駆使!同時に「大量相対取引」を実現
  • 実はカフェ業態で進んでいた!?
    「即戦力化」人材育成の最前線
    自社内の育成機関活用し基礎共有で着実な成長を
  • 目黒のビストロ《ジル》が実践する
    ホワイト企業の「新・繁盛店モデル」
    マイナンバー制導入契機に労働環境の改善急務!?

統計でみる三大都市圏
保存版!日本外食新聞年鑑2015 統計でみる三大都市圏 ニューコレ!外食ランキング都市圏(首都圏・東海圏・関西圏)では一体どんな業態が、どんな性別・年代にウケているのか。そんな見方で大きなトレンドの流れをキャッチする統計が「統計でみる三大都市圏首都圏・東海圏・関西圏業態別外食利用データ」。そして、次なる統計は外食・中食が伸びているタウンはどこだろうか、という数字。これも、街の変化を如実に表しているだけに興味深い。最後は街ランキング。まさにどんな年代のどんな人々が外食をし、伸びているのか。これも自店と当てはめてみると興味深い統計です。

読めば必ずタメになる!外食業界ならではの疑問や悩みもニューコレでスッキリ!

「ニュースコレクション」ニューコレの注文方法
ぜひ感想をお送り下さい
『ニューコレ』をお読みになった感想をぜひ外食産業新聞社へお寄せください!
こちらのお問い合わせフォームよりメールでお送りいただくかTwitterやFacebookで「#ニューコレ」とハッシュタグを付けてお書きください。
感想メッセージは「外食新聞」内等で紹介することがあります。
『ニュースコレクション』 発行:外食産業新聞社 発売:3月28日発売 価格:1500円(消費税・配送手数料別)
『ニュースコレクション』
発行:外食産業新聞社
発売:3月28日発売
価格:1500円(消費税込1620円)
オールカラー 140ページ 送料無料!(当社が負担)

amazonランキング外食産業部門で一位に輝きました♪ ありがとうございます!



『ニュースコレクション』 発行:外食産業新聞社 発売:3月28日発売 価格:1500円(消費税・配送手数料別)
>>いよいよVol.2! 2016年版ができました!!
『ニュースコレクション』
発行:外食産業新聞社
発売:3月28日発売
価格:1800円(消費税込1944円)
オールカラー 160ページ 送料無料!(当社が負担)


ここまでお読みいただき、有難うございます。

 僕ら新聞屋は、ニュースは新しいもの、すぐに腐って要らなくなるもの。そんな認識が染みついているんです。実際のところ、ニュースって新しいから「ニュース」って呼ぶのですが、その人にとって新しい情報はある程度時間が経っても「ニュース」なんですよね。
そもそも、この本を作るきっかけになったのは「あの記事が掲載されているバックナンバーは買えませんか?」「スタッフに読ませていたらなくなったので、あの記事の新聞をもう1部いただけませんか」。そういった読者からの声でした。つまり、まだ読んでいない人、読んだけどもう一度読みたい。そんな「ニュース」もあることを、読者の方々から教えてもらったんです。
もちろん、時間が経ってしまえば価値の無くなるものが大半です。でも、ある程度時間の経ってしまったものでも、価値のあるニュースって何だろうか。再編集するに当たって、それがテーマになりました。もう一度、じっくりと読み返してもらうニュースがあってもいい。だから、「ニュースを取り置きし、ニュースを読書する」がこの本のコンセプトなのです。
日本外食新聞をご愛読いただいている読者の方々の声から生まれた「日本外食新聞年鑑2015 ニュースコレクション」。創刊号です。ついに産声をあげました。年に1度の発刊です。この日本外食新聞の弟分を、「ニューコレ」の愛称で、末永くご愛読くだされば幸いです。これからは、あなたの本棚に「ニューコレ」で、お願いいたします。

編集発行人 川端隆

福バタのWEBニューコレ
ニューコレを編集するにあたり、どうしても入れたい!でもページの都合で入れられない!
福バタが涙を飲んで没にしたネタがいくつもあります。
その中でも特に反響の多かった、おすすめの記事をWEB限定で無料公開。
ぜひ、ニュースコレクション番外編としてお楽しみください。

「話題性」からブランディング…自前でメディアPR戦略立案!?

TOP